忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 09:49 |
世界一の知恵
 ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪
 
 
「世の中でもっとも偉大な知恵・知識とは何だろう?」
 
 
 
 
これはとある国の物語。
 

 
その国には大変なまけものの王様がいました。
 

 
けれども彼は王様なので、望んだものは全て手に入ります。
 

 
「美味しいご飯が食べたい。」「格好いい服が欲しい。」
 

 
そう言えば、すべて家来が王様のもとに持ってきてくれました。
 

 
でも、王様はどれだけ物を手にいれても全く幸せではありません。
 

 

 

 
ある日、王様は家来たちを集めてたずねます。
 

 
「人間が手に入れるモノの中で最高のモノは何だ?」
 

 
一人の家来が答えました。
 

 
「それは”知恵”でございます。王様。」
 

 
「ほう、”知恵”か。それはどうすれば手に入るのだ?」
 

 
「”知恵”は苦しみを経ることによって手に入るのです。」
 

 
なまけものの王様はさらにたずねます。
 

 
「”知恵”というのはどこで見つけることができるのだ!?」
 

 
「”知恵”は本の中にございます。」
 

 
そう家来が答えると王様は家来たちに次のように命じました。
 

 
「この国にある全ての本を買ってこい!俺は”知恵”を手に入れるのだ!」
 

 

 
間もなく、数千冊にものぼる本が王様のもとに届けられました。
 

 
そして家来が言います。
 

 
「この本の中にたくさんの”知恵”が詰まっています。さぁ、読んで下さい。」
 

 
しかし、そこはさすがなまけものの王様です。
 

 
「たしかに俺にはこの本を読むだけの時間は十分にある。だが、俺はそんなことをしたくない。お前がこれらの本を全て読み、そこにある”知恵”だけを俺に教えるんだ。」
 

 

 
数十年後。
 

 
命じられた家来は数千冊の本に書かれていた”知恵”を五冊の本にまとめることができました。
 

 
家来は早速その本をもち王様のもとに向かいます。
 

 
「王様!たいへんな時間がかかりましたが、世界中の全ての”知恵”がこの五冊の本にまとめられています。さぁ読んで下さい。」
 

 
しかし、王様の口からでた言葉は、
 

 
「多い!多すぎる!!」
 

 
で、全く読もうとしません。
 

 

 
それからさらに数年の年月を費やし、家来は一冊の本に”知恵”を要約しました。
 

 
さすがのなまけももの王様も一冊の本ならば読んでくれそうです。
 

 
そう思い、家来が王様に本を届けにいくと、予想外の言葉が王様から返ってきたのでした。
 

 
「まだ多すぎる。俺は一冊も本を読みたくはない。”知恵”を一文にまとめてこい。それなら読んでやる。」
 

 

 
さらに数年間の年月が流れました。
 

 
その家来は一枚の紙を持って王様のもとを訪れます。
 

 
そう、その紙には全世界の”知恵”の結晶である一文が書かれているのです。
 

 
家来が王様に紙を手渡すと、王様はゆっくりと紙を開きました。
 

 

 

 

そこに書かれていたのは…
 
 
 
 
 
長くなったのでまた来週。
PR

2011/02/26 23:59 | Comments(0) | TrackBack() | あっくん(池畑)の大きなヒトリゴト

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<< | HOME | 「最高の 週末(^^)」>>
忍者ブログ[PR]