ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪
昨日の朝のこと。
寝坊してしまい、家から出て行くときに慌て気味にリュックをつかんだ。
その瞬間、激しい音と共にCDラックが崩れ落ち、見事なまでにCDが床にばらまかれる。
リュックの紐がCDラックに引っかかっていたようだ。
「この急いでいるときに。。。」
若干のイライラした気持ちを隠せないまま、CDを片付けて家を出た。
エレベーターに乗り込み、1階のボタンを押すと間もなく扉が閉まる。
エレベーターが動き始めた瞬間に忘れ物に気付いた。
無駄に1階まで降りてから再び自室のある6階へ。
忘れ物をとり、再びエレベーターに乗り込んだ。
エレベーターが動き始めたそのとき。
もう一つ忘れ物をしたことを思い出す。
6階→1階→6階の動きをリピートした。
節電が声高に叫ばれる昨今、朝から随分無駄な電力を消費してしまった。
ただただ申し訳ない。
全て自分のせいなのは分かっていても、やっぱりイライラするものだ。
そして自分のアホさにあきれ気味でもあった。
そんな朝の一連の出来事を出勤途中に森山先生にお話した。
すると。
大いに笑っていただけた。
そのことで、朝の苛立つような出来事も意味のあるものになった。
だって人を笑わせることができたのだから。
大声を出したくなるような腹立たしい出来事。
穴があったら入りたいほどの恥ずかしい出来事。
そして、涙を流すような悲しい出来事。
その瞬間は「失敗」としか捉えられない経験は少なからずあるもの。
でも、いつかそれを受け入れて人に語れるようになる日がきっとくる。
その話で楽しんでもらえたり、学んでもらえたり、勇気を与えることができたり。
そのときはマイナスでしかなかった経験が、誰かの役に立つというプラスの意味に変わる日が。
失敗については多くが語られてきた。
成功より面白いから。
(マックス・ビアボーム イギリスの風刺漫画家・作家)
PR
トラックバック
トラックバックURL: