忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/12/29 02:38 |
ラーメンと糸
ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


以前からずっと気になっていたラーメン屋さんに先日初めて行ってきました。


着いたときにすんなりと入れたのは随分と運がよかったようで、

お昼時を過ぎているにも関わらず、僕が食べている間に行列ができていました。


そのお店のラーメンは鶏プラス魚介の濃厚なスープに、お店で手作りの太麺という組み合わせ。

なんとも癖になる味で本当に美味しく頂きました。

若い店員さんの対応もとても気持ちのよいもので、これから頻繁に足を運ぶことになりそうです。



と、別に今日はラーメンレポートをするつもりではなかったのですが、あの味を思い出してしまいついつい書いてしまいました。



さて、ここからが本題。

そのラーメン屋さんが「麺や 紡」という名前だったんです。




「紡」




読めますか?





本来は送り仮名を伴って、




「紡ぐ(つむぐ)」



と読みます。

(このお店は一文字で「つむぐ」と読みます。)




「言葉を紡ぐ」などのように「○○を紡ぐ」という形で普段は比喩的に用いられることの多い言葉ですが、

恥ずかしながら元々の意味をちゃんと知らなかったのでラーメンを食べた後に調べてみました。




「綿や繭(まゆ)を錘(つむ)にかけて繊維を引き出し、縒(よ)りをかけて糸にする。」
(デジタル大辞泉より引用)




だそうです。


要は細い細い糸(繊維)を縒り合わせながら一本の木綿糸や生糸にしていくということなんですね。


なんだか直感的に「良い言葉だな」と思いました。


僕たちは毎日、見たり、聞いたり、読んだり、食べたり、飲んだりしたたくさんの「細い細い糸」を自ら紡いで、「自分」という一本の糸をつくっています。

そして、同じように紡がれた「糸」である「他者」と出会い、織りなされることで「布」という「世界」ができあがる。


広く、遠くに見える「世界」は元を辿れば日々僕たちが紡ぐ「細い細い糸」からできている。


「紡ぐ」という言葉からそんなことを連想することができました。


では、日々どんなものを紡いでいこうか?


僕なら、「笑顔」や「優しさ」、「勇気」といったものを紡いでいきたいなぁ。

それらが溢れた「世界」になって欲しいから。




今日からは講習会&冬合宿。
自分が「世界」に望むものを紡いでいく。
そんな時間にしようね。

PR

2010/12/25 07:30 | Comments(0) | TrackBack() | あっくん(池畑)の大きなヒトリゴト
どっちもね
 ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪
 
 
先日、12月14日~15日は「ふたご座流星群」のピークでしたね。
 
皆さんは空を見上げたでしょうか?
 
 
前回のしし座流星群に比べると天候も良く、月の入りも早かったので絶好の観測チャンスだったと思います。
 
もちろん流れ星好きな僕は今回も観測に行ってきました。
 
 
といっても今回は一人だったこともあり、近場で観測することに。
 
授業後、家への帰路で早速一つ目を見ることができて幸先の良いスタート。
 
大いに期待が高まります。
 
 
自宅にて夕食を食べ、寒さに耐えれるように着替えているとちょうどいい感じに月の沈む12時過ぎになりました。
 
 
自転車にまたがり、とにかく暗い場所を探しながら走っていきます。
 
 
 
 
あっちへウロウロ…
 
 
 
 
 
こっちへウロウロ……
 
 
 
 


改めて気づいたのですが、、、
 
 
 
何処へ行っても明るいんです。
 


 
 
日頃は特に大阪市内の方からは「田舎」と馬鹿にされることも多い東大阪です。
 
 
 
 
それにもかかわらず…
 
 
 
 
暗いところが見つかりません。
 
 
 
 
街灯や住宅の灯り、コンビニなどのお店の灯りであらゆる夜道が照らされているんですね。
 



 

「くっそ~、なんでこんなにどこも明るいねん。」




 
 
と思わなかったといえばウソになります。
 
 
 
ですが、思えば贅沢な悩みですよね。
 
 
 
この明るい道は、きっと僕達の先輩方が、
 
 
 
「皆が夜でも安心して歩けるような道にしよう。」
 
 
 
と、がんばって下さったその成果なんだと思います。
 
 
 
と思えば、一方的に自分の都合を押し付けるわけにはいかないですよね。
 
 
 
 
 
結局、少し広めの駐車場を見つけてそこで観測しました。
 
しっかりとした暗闇ではなかったですが、それでも十個の流れ行く光を見ることができて大満足です。
 
 
本当はもう少し見たかったのですが、これ以上見ていると凍えて僕自身が星になってしまうと思いやむなく断念しました。
 
1024-768.jpg
 
 
私の大切と、皆の大切。
どちらも大切ですよね。

2010/12/18 11:03 | Comments(0) | TrackBack() | あっくん(池畑)の大きなヒトリゴト
再会
ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


今週木曜日、数年ぶりに大学時代の師匠に会ってきました。


大学生時代、それまでの18年の人生の中で出来上がっていた僕の「常識」をいっぱい壊してくれた人です。

当時の僕には思いもつかないような斬新な視点を持っている人で、週に2回の授業が楽しみで仕方なかったくらい。

彼の授業が無い学年のときも、しょっちゅう研究室に遊びに行っては話をしていました。

彼と話をしている間が最も頭が動いていたような気がします。


「学ぶ」ということが本当に楽しいことだと思えました。


随分と長い月日を経て会う師匠は全く変わっていませんでした。

もちろん良い意味で。

とても忙しい時期らしく、入れ替わり立ち代わり人がやってくるのであまりゆっくりと話しはできませんでしたが、

ちょっとした会話をしたり、彼が今の学生さんに向かって話しているのを横で聞くことはできました。


初めて授業を受けたときのように刺激をもらいました。

そして、たくさんの勇気をもらいました。


偶然が重なって入ることができた大学だったけれど、改めて行って良かったなと思います。




随分と抽象的なブログになってしまいました。

実はまだ少し興奮冷めやらぬ感じでまとまっていないのです。


ごめんなさい。

2010/12/11 23:59 | Comments(0) | TrackBack() | あっくん(池畑)の大きなヒトリゴト
「面倒臭い」論
ワクワクの土曜日担当、あっくんこと池畑です☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


先日、あまりに続く痛みに耐え切れず歯医者へ行ってきました。

痛みの原因は親知らずでしたが、真っ直ぐ生えているので特に抜く必要はないということ。

親知らずを抜く辛さは随分と聞いていたのでかなりホッとしました。

但し、今後もずっと抜かずにおくためにはこれまで以上にしっかりと歯磨きをするように言われ、
正しい磨き方を教えていただきました。

これまでもちゃんとしていたつもりなのですが、磨き残しが多かったようです。


というわけで、その日から早速実践。

いざやってみると、いかにいままでの自分の歯磨きが甘かったかがわかります。

歯磨きに要する時間が全く違うし、腕もだるくなってきます。

もちろん磨き終えたあとはスッキリとして気持ちが良いのですが、
毎日これを続けるのかと思うとちょっと大変だなと正直思いました。


こんな時に僕たちがよく使ってしまう言葉がありますよね。



「面倒臭い。」




って。



このときも一瞬頭をよぎりましたが、すぐにひっこめました。


いつの頃からか僕は「面倒臭い」という言葉を意識的に使わないようにしています。

もちろん、まだまだ修行が足りないのでつい口をついて出ることはありますが。


「面倒臭い」は自分の成長を止める、いやむしろ退化させてしまう魔法の言葉です。


「面倒臭い」と言って、部屋の掃除をするのをやめたらどうなるでしょう?

いつの間にか部屋はごみ山になるでしょうね。


「面倒臭い」と言って、運動することをやめたらどうなるでしょう?

いつの間にか醜い身体になってしまうでしょうね。


「面倒臭い」と言って、体調管理をすることをやめたらどうなるでしょう?

いつの間にか病気になってしまうでしょうね。


では未来の自分から今の自分を見たときにどう思うのでしょう?


ごみ山の部屋で暮らす自分は、今の自分に掃除をしておいて欲しいと思うはず。

醜い身体になってしまった自分は、今の自分に運動しておいて欲しいと思うはず。

病気になって苦しむ自分は、今の自分に体調管理をしておいて欲しいと思うはず。


つまり、今一見「面倒臭い」と思えることは全て未来の自分自身が今の自分にやっておいてもらいたいことなんです。


だから僕は「面倒臭い」という言葉が出そうな出来事に出会ったら、キラキラ輝いている未来の素敵な自分をイメージします。

そしてその未来の自分からの宿題だと思うようにしています。

キラキラ輝く素敵な自分になるための。


さて、今日もしっかり歯磨きしよう☆

IMG_9353.jpg



「面倒臭い」ように見える出来事は
実は自分の成長のために与えられた宿題。


2010/12/04 13:44 | Comments(0) | TrackBack() | あっくん(池畑)の大きなヒトリゴト
TTP
ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪



「人の物を盗んではいけません。」


って言われたらどう思いますか?


「そんなん当たり前やん。」


きっとこんな声が返ってきそうですね。


まさに、その通りです。


人の物を盗んではいけないのは、法律で禁止されてるからではありません。

そのことによって傷つく(悲しむ)人がいるからです。


ということは、盗むことによって喜んでもらえるのなら盗んでもいいわけです。


「そんなモノあるの?」


って声も聞こえてきそうです。


盗んでもいいモノ、それはその人の『良いところ』。


です。



「なぁ〜んや。」


なんて思う人もいるかもしれないですが、
盗んで喜ばれるのなら盗まないともったいないでしょう。




今、多くの中学生は学校の定期テストを目前に控えています。

学園でもテスト対策の真っ只中で、連日たくさんの質問を聴いています。


そんなテスト対策勉強会の中で、せっせと小さな紙に覚えるべく重要ポイントを書き写している子がいました。


ふと気になって尋ねてみると、


「学校でめっちゃ成績のいい◯◯がこうやって小さな紙をいくつも作って、寝る前に勉強してるんやって。
俺も真似してやってみることにしてん。」


とのこと。



「めっちゃ素敵やなぁ〜!」



って思いました。



『うまくいってる人の真似をする』


簡単なようで、中々できないことです。


真似るためには、その相手を認めないといけないから。


プライドが邪魔をするんですね。


ですが、『素直さ』がその『プライド』に打ち克ったとき、人を認めれるようになります。


その人の良いところをどんどん盗めるようになります。


その人の良いところを盗み、より素敵になったあなたを見て盗まれた相手はどう思うのでしょう?


僕ならとっても嬉しいです。




人の良いところは、

TTP(ってい きに くれ)


2010/11/27 23:59 | Comments(0) | TrackBack() | あっくん(池畑)の大きなヒトリゴト

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]